ひっそりと、雀荘戦

天鳳雀荘戦、技能戦などについて書きます。

銀東復帰戦(3ヶ月ぶり2回目)

さて銀東。銀東です。

リアル麻雀が目下絶好調の私、久々となるこの銀東においてもスッキリ爽やかに快勝といってみたいと思います。

 

f:id:bouzeme:20151201233025j:plain

東1局、5巡目に早速ドラ役牌の西:麻雀王国を重ねます。これが勝者のツモです。

打牌は素直に五萬:麻雀王国。当然、西:麻雀王国から鳴ければベストですが、ターツ候補は充分なので全鳴きでいくつもり。

f:id:bouzeme:20151201234043j:plain

次巡ツモ六索:麻雀王国、打九索:麻雀王国。ここも素直に5ブロック。

f:id:bouzeme:20151201234247j:plain

親リーチだけなら押し返す気満々でしたが、こうなれば話は別。オリ一択。

結果は親の一発ツモ裏、4000オール2枚でした。

f:id:bouzeme:20151201234819j:plain

ここは四索:麻雀王国先切りしました。既に二副露し2つのターツ落としさえしている親に対してもはや先切りも無い気もしますが、他二人にも危険だし、自分がバック仕掛けなので西:麻雀王国を見せるのを嫌いました。

f:id:bouzeme:20151201235602j:plain

鳴きたくありませんが、二索:麻雀王国五索:麻雀王国3枚目で順目も深いので渋チー。いうてテンパイだしね。

f:id:bouzeme:20151201235839j:plain三筒:麻雀王国は下家に超危険ですが止まりませんでした。いうてテンパイだし・・・。

f:id:bouzeme:20151202000241j:plain

上家のリーチツモラッシュで点棒がガリガリ削られて迎えたオーラス。満貫ツモでも2着浮上できないし、手材料もちょっと寂しいです。白:麻雀王国を叩いてマンズのホンイツかドラ二筒:麻雀王国を重ねた3900の親直撃or1000-2000のツモで、現実的な3着浮上を目指します。

f:id:bouzeme:20151202000952j:plain

鳴けばマンズを食い延ばせますが、残った形がいかにも悪いのでスルー。

f:id:bouzeme:20151202001132j:plain

同じ理由で上家の七萬:麻雀王国もスルー、ツモ八萬:麻雀王国六筒:麻雀王国とし、一向聴に取れる六萬:麻雀王国はポン、打七筒:麻雀王国

f:id:bouzeme:20151202001520j:plain

上家、1巡早いって!!!

f:id:bouzeme:20151202001621j:plain

こんなん和了れません・・・歯を食いしばってスルー。

f:id:bouzeme:20151202001736j:plain

スッキリ爽やかにラスりました。ありがとうございました。