ひっそりと、雀荘戦

天鳳雀荘戦、技能戦などについて書きます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

銀南日記-12/15

先日は銀南セットでフルボッコにされてきました。 皆ちょっと強すぎませんかね>< 次回に備えて銀南で鍛え直し必須ですね。 このはチー。3巡目ドラ切りの対面が早そうなのでちょっと急いで躱し手でも良しとしますが、ポンからのホンイツへの渡りがあるので…

銀南日記-12/8

意味不明なこと言ってないで、つのだは今すぐ雀荘戦に観戦機能を。 さて今回は銀南。 このはスルー。この形、今までほとんど鳴いたことないと思うんですが、鳴くべき? シャンテン変わらないし、残ったソーズのくっつきが貧弱。手牌を短くしてツモ番を放棄す…

銀東日記-12/2

昨日に引き続き、銀東です。 自分の成績を見返してみたら、銀東はブランクを挟んで3連ラス中でした。ちょっとこのへんで勝っておかないといけませんね~ 上家のリーチ宣言牌をポンし、で放銃。ちょっとはしゃぎ過ぎかな?という気がしなくもないですが、ポ…

銀東復帰戦(3ヶ月ぶり2回目)

さて銀東。銀東です。 リアル麻雀が目下絶好調の私、久々となるこの銀東においてもスッキリ爽やかに快勝といってみたいと思います。 東1局、5巡目に早速ドラ役牌のを重ねます。これが勝者のツモです。 打牌は素直に。当然、から鳴ければベストですが、ター…

銀南復帰!

やばいです。 何がヤバイって、僕のバカヅキ運だけ野郎っぷりがです。 ここ二週間でなんと役満和了が4回。その内訳が・・・ ①大三元:6巡目。放銃者はキレていい ②四暗刻:白ポッチ一発ツモ。同卓者はキレていい ③国士無双:配牌7種から16000オール。同卓…

続・近況

どうやら完全にスランプです。全く手にならず他家にアガられ続け、打ったリーチは悉く押し返され、勝負すれば刺さり、の繰り返し・・・。 おかげさまで一般卓ですらこの体たらく。宇宙最弱は俺だ! もはや負けすぎてなんだかよく分からなくなってきました。 …

近況

またしても大変ご無沙汰しております。生きてます。 なんかもう色々と疲れたり不調だったりで、生きているというより死んでいないだけ、みたいな言い回しがありますが、まさにそんな感じでしょうか。 ここ二ヶ月ほどは、雀荘戦もまともに打てていません。 と…

銀東復帰戦

ここ2、3週間ほどのあいだ、平日は仕事疲れ、休日はセットorフリー通いで忙しく全く雀荘戦を打っていませんでしたが、この日は久々に銀東を打ってみました。 ・・・が、あまりの下手さ加減のためハイライトのみ紹介して終わろうと思います。 勝負手のチー…

手積み用麻雀牌コレクション①

大変ご無沙汰しております。 ここのところなんやかんやの理由で全く雀荘戦を打てていません。ということはつまるところ、雀荘戦をテーマにしたこのブログのネタも無いということであり、ずっと更新が滞ってしまいました。 これではマズイと思い何か書こうと…

銀東日記-8/18

この日1戦目は普通にアガって普通にトップ。わりと状態()が良さそうです。 連勝なるかどうかの2戦目から。 赤1の手牌は積極的に和了りにいきます。二度受け解消しタンヤオに向かうチー。東南戦だとスルーしますね。との後の安全度の差を比較して打。 い…

ターツ選択とか

ターツ選択① ドラ3で死ぬほど和了りたいので打にしました。 下家は3副露チー出しですので危険度はそこそこ高いですが、放銃してもほぼ2000点ですので強気に勝負。ドラ3でなければを打ちそうです。 ターツ選択② 連続形かつ端に近いを残すのは確定で、シャ…

銀東日記-8/11

じつはまだ中国。空港での待ち時間を利用してこれ書いてます。 ところで、こちらの空港内にある飲食店のボッタクリ具合はハンパじゃないです。泥水に等しい一番安いコーヒーでも50元(1000円)、サンドイッチなんか一緒に頼もうもんならこちらも60元(1200円…

銀南日記-8/10

ひとまず中国からは最後の更新。麻雀発祥の地で3週間鍛錬した集大成を今、ご覧に入れましょう。 いざ銀南! 一向聴を待つなど生温いことはせず、当然の即カンです。自分が先手を取れそうならば、一牌たりとも有効牌を逃したくありません。 リンシャンから、…

銀南日記-8/9

これを書いている今日は8月10日。現在出張で中国に来ている僕ですが、8/12(水)の帰国日まで残すところあと二日となりました。早く帰ってラーメン食べたい・・・。 こちらの日常生活も慣れてしまえばそれほど不便はないのですが、それでも困ることのひとつ…

銀南日記-8/5

ここ数日、回線が不調です。 速度的には問題無いと思うのですが、なぜか天鳳で接続切れが頻発しログインすら出来ないこともしばしば・・・。今も、牌譜再生しつつの回線切れと闘いながらこれ書いてます。 そんななかなんとか合間を縫って技能戦をやって、回…

銀東日記-8/2

さて銀東をやっていくわけですけども、この日はかなり飲んでたということもあり(言い訳)全然頭が回ってないという感じでした。 なら打つなよという話ですが、銀東は天鳳一面白いので(アピール)卓が立ちそうとあらば打たないわけにはいきません。 一戦だ…

銀南日記-7/29

さて銀南です。前回は何か酷い目にあったような記憶がありますが、反省すべきは反省し修正して、次に活かしていくほかありません。 しかしながら僕の場合は学習能力が乏しいので同じ失敗を何度も繰り返すのは明らかですし、もし失敗を修正できたとしてもそれ…

厄日

この日の雀荘戦は、銀東銀南またいで5連ラスからのスタート・・・。 僕くらいになると5連ラスなど日常茶飯事なわけですけども、やっぱりさすがにちょっとヘコみますねw 終わってしまったものは仕方ないので、反省点など踏まえて少しずつ回顧。 画像多くな…

ちょっとしたメモ。銀東リーチ判断とか

親リーチが入ってますが、自分もテンパイかつ安全牌がしかないので、と泣きながらダマプッシュ。せめてドラ1とか赤1あれば追っかけるんですが、現状の待ちと打点ではリーチで全面勝負はちょっと心許ない感じです。 安全牌がもう一枚増えたら降りようと思っ…

我打銀南

雀荘戦オフから数日。 件のオフで大敗を喫した僕は、今一度自分の麻雀を一から鍛え直そうと、麻雀発祥の地・中国へ降り立ちました。本場の麻雀を肌で感じ、そのエネルギーを取り込むことが確実に自分の麻雀力を底上げすることになると確信しています。 でも…

雀荘戦オフ!

7月20日。 いよいよ待ちに待ったこの日がやってきました。 雀荘戦若葉オフです。 主催者はいちかわさん。 ネット・リアル問わずイベントの企画運営をはじめとした麻雀関係の活動を非常に精力的に行なっている凄い人で、雀荘戦の常連でもあります。 会場と…

銀東放銃コレクション

猛烈な暑さが続く毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 雀荘戦勢の皆様におかれましても、雀荘戦に熱中するあまりに水分補給を怠って体調を崩したりすることがないよう、充分お気をつけくださいませ。 さてさてここでひとつ目下銀東4連ラス中の僕が…

銀東日記-7/15

さて銀東です。ここのところ新規参戦者が増えてきた銀東ですが、今回は毎度おなじみのメンツでの対局となりました。 Bさん、Cさん、Dさんともに鳳凰民で、それぞれ雀風が違う強豪揃いです。 僕は鳳凰卓はおろか特上卓でもまともに打ったことがないのですが、…

銀東日記-7/13

さてさてここ最近では銀東への新規参戦者が増加傾向にあるようで、これは非常にいいNAGAREですね。 この調子でいけば、銀東が天鳳のスタンダードとなる日もそう遠くはないでしょう。 それでは今日もそんな銀東からお送りします。 上家のAさんも最近銀東デビ…

銀南日記-7/11

今日は銀南を振り返ってみます。 リーチを受けて安全に北を切ってしまいましたが、親番で巡目も浅いので、手広く を切るのが良かったと思います。自分の手はどのみち満貫ありますし、ドラ筋のドラじゃない方は高打点に刺さりにくいので比較的切りやすいです…

銀東日記-7/9

さてさていつもの銀東です。 とりあえずこの日の2戦目からこの場面。 親リーチ含む2軒リーチが入ったところでこちらもドラ3テンパイです。 全く勝てる気がしませんが打点があり安全牌がないので追っかけます。 では仮にこれがドラ4pでない場合(例えば北…

銀東日記-7/8

この日4戦目の銀東。ここまでの3戦は内容イマイチながらも、運にも味方されて2-3-1と、結果はそこそこといったところです。 東1局、起家で役牌の西をポンしたところです。ここで上家から放たれた9s、僕の場合これは鳴きません。鳴かない理由としては、 ・…

銀東日記

この日の銀東はここまで5戦打って43332と、あまりいいところがありません。 そして迎えた6戦目、開局早々に良い手が入りました。 打牌候補は8m、67s、北などですが、一枚切れということもありこれはさすがに北を切りました。 絶好の5sを引き入れ、やる気MA…

食い延ばし

よくある食い延ばしの形。チー打3mで47m待ち、5mがドラなので打点もアップします。これはまあ自分視点での話。 同じ局面を他家視点にすると、こうなります。 対面(私)の手順は西ポン打8mでした。果たしてこの食い延ばしを看破できるのでしょうか?なんとな…

押し引きは難しい

銀南それぞれ別の対局から、気になった場面をピックアップ。 押し引きがテーマです。 トップ目で迎えたオーラスの親番。 テンパイが入るのでつい手拍子で鳴いてしまいましたがこれはミスでした。 点差的に自分がノーテン終了で良く、残り巡目が少なく待ちも…