ひっそりと、雀荘戦

天鳳雀荘戦、技能戦などについて書きます。

銀東日記

この日の銀東はここまで5戦打って43332と、あまりいいところがありません。

そして迎えた6戦目、開局早々に良い手が入りました。

f:id:bouzeme:20150708214038j:plain

打牌候補は8m、67s、北などですが、一枚切れということもありこれはさすがに北を切りました。

f:id:bouzeme:20150708215038j:plain

絶好の5sを引き入れ、やる気MAXです。形が決まったので北を安全牌として抱え8mをリリースしますが、親以外には安全そうなので25mや258sに不安があるならば残してもいいかもしれません。25m、258sは当然チーします。

f:id:bouzeme:20150708215845j:plain

こっちを引きました。これはもう迷いなく音速でリーチですね。25mなら他家から切られやすそうなのでダマのほうがいいのかなと思います。

数順後、2sで3000・6000の1枚をツモアガることができました。

f:id:bouzeme:20150708221005j:plain

親から先制リーチが入りました。5m切り遅れたな~、と思っていたところ・・・

f:id:bouzeme:20150708220809j:plain

なんと赤5mを引いてテンパイ!前順の3pがギリギリ間に合ってることも加味すると、これはガレナー的に一発ツモまでありますね!!

ちなみに対面さんには前回の対局で脅威の粘りによりトップを捲られているので、ここはなんとしてもリベンジしたいところです。

f:id:bouzeme:20150708221736j:plain

当然ですね(*´ω`*)

 

f:id:bouzeme:20150708221920j:plain

ダントツになったので、西が重なったことで無理にホンイツは狙いません。

f:id:bouzeme:20150708222123j:plain

発も重ねてダブルバックの形になったことで、安心して鳴いていくことができます。

f:id:bouzeme:20150708222354j:plain

こうなった場合に備えて、守備面での心配が必要ないのは大きな強みです。

 

f:id:bouzeme:20150708223020j:plain

大きなリードを築けたことで余裕のある打ち回しができ、盤石の展開で終了させられました。

これがこの日初トップなので喜びも格別ですね。