ひっそりと、雀荘戦

天鳳雀荘戦、技能戦などについて書きます。

銀東日記-12/2

昨日に引き続き、銀東です。

自分の成績を見返してみたら、銀東はブランクを挟んで3連ラス中でした。ちょっとこのへんで勝っておかないといけませんね~

 

f:id:bouzeme:20151202231802j:plain

上家のリーチ宣言牌西:麻雀王国をポンし、五筒:麻雀王国で放銃。ちょっとはしゃぎ過ぎかな?という気がしなくもないですが、南:麻雀王国ポンからの六索:麻雀王国九索:麻雀王国待ちがあまりにも魅力的でしたので元気よくいってみました。まだまだ序盤で通っている筋も2本、自分の手牌の価値を考えると、これくらい押してもいいのではないでしょうか。このあと二筒:麻雀王国引きの場合は、順目や通った牌を考慮したうえで七索:麻雀王国八索:麻雀王国払い、もしくは南:麻雀王国対子落としを視野に。

f:id:bouzeme:20151202233226j:plain

リーチに対して親と上家が鬼のように押してきましたが、運良く和了れました。流石にふたりとも良い手。

f:id:bouzeme:20151202233950j:plain

東3局、僕の先制リーチに対して下家が上手く打ち回してテンパイを入れてきますが、これも運良く和了ることができました。5200は8200プラス供託リー棒2本、これでオーラスがだいぶ楽に。

f:id:bouzeme:20151202234609j:plain

オーラス、アガリトップの状況。下家、対面には満貫まで打てるのでわりと気楽です。

順目が早いので打六索:麻雀王国としてみましたが、正直微妙ですね。四萬:麻雀王国を打ってしまうとドラとドラ周りを全てキャッチできなくなるのが嫌でしたが、自分の手牌のスピードを考えると素直にMAX受けで良かった気がします。

f:id:bouzeme:20151203000450j:plain

下家が二萬:麻雀王国五萬:麻雀王国受けにしていたら死んでました。助かった・・・。

結局この手を和了ってトップ終了。今回は全体的にツイてましたね。