ひっそりと、雀荘戦

天鳳雀荘戦、技能戦などについて書きます。

銀南日記-12/15

先日は銀南セットでフルボッコにされてきました。

皆ちょっと強すぎませんかね><

次回に備えて銀南で鍛え直し必須ですね。

 

f:id:bouzeme:20151216212313j:plain

 この六萬:麻雀王国はチー。3巡目ドラ切りの対面が早そうなのでちょっと急いで躱し手でも良しとしますが、中:麻雀王国ポンからのホンイツへの渡りがあるので高打点にも変化しやすい手格好。

f:id:bouzeme:20151216213249j:plain

しかし瞬く間に2軒リーチで即オリ。1軒ならドラ表とはいえまだ押すんですけどね・・・。

f:id:bouzeme:20151216213639j:plain

前巡の六萬:麻雀王国をチーして西:麻雀王国単騎ケイテン狙いでしたが、親が自分と下家に対して明らかに押してきているので、下家にはまあまあ通りそうですが七筒:麻雀王国を日和りキープ。

どうやら本当に親に当たってたようで、たまたま七筒:麻雀王国でしたがこれは幸運でしたね。

f:id:bouzeme:20151216220408j:plain

対トップ目親リー、2着目で多少は競りかけていきたいところですが、六索:麻雀王国が中筋になったとはいえ片アガリ残りで安全牌1枚消費するこの四索:麻雀王国チーは悪手だったかもしれません。五萬:麻雀王国八萬:麻雀王国も鳴けそうならアリと思います。

f:id:bouzeme:20151216221135j:plain

親が2副露ピンズ染めラス目の南家に対してカンドラ八筒:麻雀王国を叩き切ってましたが、さすがにこれは止まりませんでした。ただ、この状況では發:麻雀王国和了りは期待薄ですのでどうかな、と。

f:id:bouzeme:20151216222322j:plain

ドラドラですが鳴いても一枚切れ南:麻雀王国頼みの一向聴四筒:麻雀王国が既に対面上家双方に切れないのでスルーしましたが、チーしておいて南:麻雀王国対子落としからの四筒:麻雀王国くっつき狙いで粘るべきでした。

f:id:bouzeme:20151216223311j:plain

打点欲しいんですけど、さすがに下家の現物ダマ。赤がなければ曲げかな~。

f:id:bouzeme:20151216223927j:plain

これがほぼ唯一の見せ場。結局3着終了でした。