ひっそりと、雀荘戦

天鳳雀荘戦、技能戦などについて書きます。

銀南日記-12/8

意味不明なこと言ってないで、つのだは今すぐ雀荘戦に観戦機能を。

 

さて今回は銀南。

 

f:id:bouzeme:20151209210537j:plain

この五索:麻雀王国はスルー。この形、今までほとんど鳴いたことないと思うんですが、鳴くべき?

シャンテン変わらないし、残ったソーズのくっつきが貧弱。手牌を短くしてツモ番を放棄するほどのメリットが無いように感じますが・・・。

実際はこのあとすぐ四索:麻雀王国が鳴けて六索:麻雀王国ツモで500-1000の一枚。結果的には良かったですが、はたして。

 

f:id:bouzeme:20151209212045j:plain

牌効率的には打一萬:麻雀王国ですが、現状ドラも赤もない3シャンテン。スリムに構える打三索:麻雀王国としてみます。

f:id:bouzeme:20151209212304j:plain

次巡ツモ白:麻雀王国で打四萬:麻雀王国。6ブロックキープで基本的には受けに回りつつ、上手くツモが噛み合えば終盤で追いつけるようなイメージでしょうか。

昔はひたすら目一杯に受けてましたが、最近はこういう打ち方も好きになりました。

 

f:id:bouzeme:20151209213648j:plain

対面は白:麻雀王国ポン打三筒:麻雀王国中:麻雀王国ポンで再度打三筒:麻雀王国です。テンパイ率は相当高そうですが、こちらもチャンス手。大三元は無いし危険牌も絞り切れないので一索:麻雀王国七萬:麻雀王国はプッシュ。

f:id:bouzeme:20151209214224j:plain

しかし終盤に差し掛かるにつれて通った筋が増え、五筒:麻雀王国八筒:麻雀王国一萬:麻雀王国四萬:麻雀王国も薄くなってきたのでこのツモ四索:麻雀王国でさすがに撤退としました。

 

f:id:bouzeme:20151209215024j:plain八萬:麻雀王国四索:麻雀王国シャボでテンパイしてたとこへツモ六萬:麻雀王国。この点数状況、ここは当然12000を狙いに行きましょう!

 f:id:bouzeme:20151209215434j:plain

運良くツモれましたが、枚数差2枚なら西:麻雀王国単騎のほうが良かったな、と。

 

f:id:bouzeme:20151209220017j:plain

この一索:麻雀王国、鳴けませんでした。どうもこういうターツ不足からの鳴きに苦手意識があるんですよね~。

f:id:bouzeme:20151209220513j:plain

しかしツモが天才的でした。その後上家からリーチが入るも結局は満貫和了。バカヅキです。

 

f:id:bouzeme:20151209220801j:plain

あとは無難にリードを守り切って終了。トップありです!