ひっそりと、雀荘戦

天鳳雀荘戦、技能戦などについて書きます。

銀南日記-8/5

ここ数日、回線が不調です。

速度的には問題無いと思うのですが、なぜか天鳳で接続切れが頻発しログインすら出来ないこともしばしば・・・。今も、牌譜再生しつつの回線切れと闘いながらこれ書いてます。

そんななかなんとか合間を縫って技能戦をやって、回線の調子が良さそうなら雀荘戦予約してみるという感じ。

この日も半荘の途中で一度回線落ちしてしまいましたが、なんとか銀南を一戦打つことができました。

 

f:id:bouzeme:20150806214022j:plain

東1局は9種9牌で流局、続く一本場で早くも先制リーチを受けてしまいました。

現状3シャンテン(チートイは2シャンテン)ですが、こちらは親ですので、白:麻雀王国ポンで押し返す手順を残しておきたいところ。さてどうしましょうか・・・。

f:id:bouzeme:20150806215800j:plain

一筒:麻雀王国と迷いましたが、こうしてみました。このブログでもたびたび書いてますが、2切りリーチの3(8切りリーチの7)は結構通ります。

この場合だと下家は安全牌の東:麻雀王国二索:麻雀王国と切っていますので、二索:麻雀王国は関連牌かくっつき候補の可能性が高く、単純両面の四索:麻雀王国五索:麻雀王国が残っていることはほぼ無いとみます。

三索:麻雀王国六索:麻雀王国待ちがあるとすれば一索:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国)や二索:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国みたいな形になるわけですが、まあレアケースといっていいと思います。

また、ペン三索:麻雀王国やカン三索:麻雀王国についてはどちらも二索:麻雀王国シャンポンに受けることが殆どですので、三索:麻雀王国が愚形で当たる確率も低いです。

もっとも、だからといって降りるべき手、降りられる手で三索:麻雀王国を切ることはなく、安全牌がなくてどうしようもないときやギリギリまで押したいときに参考にする程度です。

f:id:bouzeme:20150806221839j:plain

その後安全牌を切りつつそこそこの形にまとまりましたが、ツモられ終了。白:麻雀王国も鳴けないし、次の無筋はさすがに降りですね。

f:id:bouzeme:20150806222311j:plain

満貫テンパイ。こっちにしてみました。何も情報がなければ二萬:麻雀王国五萬:麻雀王国に受けるんですが、マンズが高くなりそうで、逆に四筒:麻雀王国七筒:麻雀王国は上家下家の河を見る限りでは山にいそうです。まさか上家が七筒:麻雀王国2枚持っているとは思いませんでした・・・。

f:id:bouzeme:20150806222958j:plain

直後、上家に五萬:麻雀王国を打たれて失敗したかな~と思いましたが、運良くツモることができました。

f:id:bouzeme:20150806223337j:plain

形が重いのでチーしてみました。親、上家の安全牌である一萬:麻雀王国を抱えて役牌から切っていき、タンヤオ狙いです。リーチを打たなくてすみ、リスクの少ない手組にしたいところ、2副露目からは慎重にいきたいですね。

f:id:bouzeme:20150806224354j:plain

ラス目の親リーチ相手とはいえ、これくらいは・・・。

f:id:bouzeme:20150806224521j:plain

これは流石に無理ですけどね。

 

なんとかリードを守りきりトップ終了できました。