ひっそりと、雀荘戦

天鳳雀荘戦、技能戦などについて書きます。

銀南日記-8/9

これを書いている今日は8月10日。現在出張で中国に来ている僕ですが、8/12(水)の帰国日まで残すところあと二日となりました。早く帰ってラーメン食べたい・・・。

こちらの日常生活も慣れてしまえばそれほど不便はないのですが、それでも困ることのひとつにネット環境が挙げられます。知っての通り、こちらのインターネットは中国政府によって厳しく検閲されており、twitterFacebookなどのSNS系、YouTubeやニコ動などの動画サイト、果てはGoogleに至るまで、ありとあらゆるサイトがアクセス遮断対象となっています。

そんななか僕ら現地滞在の日本人などがどうやってそれらのサイトにアクセスするかというとVPNサービス(日本からのアクセスと偽装?する)を使うわけですが、VPN接続することの弊害として回線速度低下や接続不安定といった症状に悩まされることがあります。

接続不安定の症状は天鳳においても例外ではなく、常にいつ切れるかわからない回線に怯えながらの対局を余儀なくされてしまいます。かといってVPNを切っても接続が安定するというわけでもなく、むしろ悪化することもしばしば。もともとの回線速度自体は問題なさそうなだけに、非常に悩ましいです。

 

とまあ前置きが長くなってしまいましたが、銀南です。

 

f:id:bouzeme:20150810201347j:plain

対面がマンズの染めっぽい河で二萬:麻雀王国チーからの打九萬:麻雀王国。それに対して上家が打七萬:麻雀王国と押し気味にきています。それを受けた自分の手がゴミ手ですのでここでベタオリ七萬:麻雀王国合わせ打ちとしましたが、そこそこの形をキープして粘りつつ、押している上家の危険牌処理として六筒:麻雀王国八筒:麻雀王国を払っていく手もあったと思います。

f:id:bouzeme:20150810203007j:plain

曲げたいのをグッと堪えてダマにしました。四暗刻変化を見つつのツモ跳満で充分、四索:麻雀王国が親現物ですので四索:麻雀王国七索:麻雀王国がそこそこ拾えそうでもあります。

f:id:bouzeme:20150810204255j:plain

かといってこれは都合よく出来すぎましたが・・・。

f:id:bouzeme:20150810204850j:plain

一応テンパイしましたがピンズを打つわけがありませんので、現物九萬:麻雀王国1枚ながらも気合オリ。次点で七索:麻雀王国一萬:麻雀王国か・・・。

f:id:bouzeme:20150810205806j:plain

6巡目先制ピンフドラ1のテンパイ。南3ならいざ知らず南2ならば音速曲げ、勝負を決めにいきます。しかし実はこの時点で既に五筒:麻雀王国八筒:麻雀王国は残り山1、この後に待ち受ける過酷な運命を物語るよう・・・。もちろん曲げた本人は勝ち確ホクホク顔です。

f:id:bouzeme:20150810210515j:plain

リーチ後に八萬:麻雀王国一索:麻雀王国四索:麻雀王国と戦闘態勢の親がドラまで叩き切っての追いかけリーチ。

ちょっと怖すぎるんですけど・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

f:id:bouzeme:20150810210939j:plain

 神の意志を感じました。

 

その後なんとか2着までは巻き返して終了。

回線落ちが酷くなってきたのでこの日はここで打ち止めにしました。